Photo Life

神奈川を中心に写真を撮っているブログ

「バーチャル旅行」で時間がなくてもお手軽旅行! グーグルマップ活用術!

今年のゴールデンウィークも終わりが近づいてきました。

 

いやいやまだ終わってない。まだまだ遊びたい!

でも疲れちゃったな、もう仕事も始まるしあまり体力使いたくないな。

 

そんな人にオススメなのが「バーチャル旅行」!

 

 

 

バーチャル旅行

グーグルマップストリートビューを使ってお手軽に旅行気分を味わおう!というもの。スマホでも可!

URL:Google マップ

 

グーグルマップ・ストリートビューの使い方

1、グーグルマップを開く。

 スマホの場合アプリを開く。

 

2、行きたい場所の名前を検索窓に入力

今回は「彫刻の森美術館」とします。

f:id:naka-sagami9:20180505105642j:plain

 

3、目的地へ飛んでくれるので、画面右下の人の形をクリック長押し

 

4、クリックを押したまま、見たいところへ持っていきクリックを話して人形を置く。

f:id:naka-sagami9:20180505105718j:plain

 

5、ストリートビューが開かれ写真を見ることができます。

f:id:naka-sagami9:20180505105742j:plain

 

※丸矢印の状態よりも四角い白枠の状態でクリックした方が速く動きます。PCのみ。

f:id:naka-sagami9:20180505135803j:plain

 

ここまではグーグルマップとストリートビューの基本的いな使い方ですね。

この先も特に変わった使い方はしません。

 

ただその場所にいるつもりで道路を進んでいきます。

 

歩いているつもりで景色を楽しみながらでも、ドライブやツーリング気分でも!

 

 

バーチャル旅行の楽しみ方

今自分は箱根に来ているんだ!という気分で...

彫刻の森美術館を抜けて強羅方面へ進むと

f:id:naka-sagami9:20180505110450j:plain少し山道へ入り

 

あっという間に強羅駅

f:id:naka-sagami9:20180505110621j:plain

 

 

ちょっとここらへんでお昼にしよう。

 

箱根グルメは色々あるから悩む...今日は暑いしとろろそばにしよう!

f:id:naka-sagami9:20180505132609j:plain

気分だけなのでお店は近所のセブンイレブン

 

 

そのままロープウェイで大涌谷へ!

f:id:naka-sagami9:20180505114300j:plain

 

大涌谷に来たら黒タマゴだよね!

f:id:naka-sagami9:20180505133123j:plain

普通のゆで卵です!

 

 

そのままの足で芦ノ湖へ向かって遊覧船に!

f:id:naka-sagami9:20180505133657j:plain

大きくて迫力満点な芦ノ湖!湖を囲う神山や金時山もダイナミック!("箱根山"という山はなく実は総称なんです!)

 

 

もうそろそろ帰ろう。

その前におやつに温泉まんじゅうを買っていこう!

f:id:naka-sagami9:20180505134605j:plain

 

さいごに

時間やお金がなくてもちょっとした旅行気分を味わうことができます。

それだけではなく、次の旅行の計画を立てる時に具体的なイメージをすることができます。

 

ちなみにこの旅行でかかった費用は...

交通費は0円!

買い物は近所のセブンイレブン

冷やしとろろ蕎麦 ¥430

ゆでたまご    ¥73

黒糖饅頭     ¥86

計        ¥589

600円に納まりました。

 

そして、小田急線が沿線の方は Odakyu SHOP や最寄駅の自販機で「箱根の森から」 を買うとよりその気になれるかもしれません 笑

f:id:naka-sagami9:20180505142101j:plain

 

 

グーグルマップはただの便利な地図ではなく便利で遊べる地図なんです。

グーグルマップを活用して旅行ライフをより充実したものにして下さい!

 

 

 

いや、何やってんだろう自分...