Photo Life

神奈川を中心に写真を撮っているブログ

梅雨の時期 遊ぶ場所に困ったら「図書館」へ!

f:id:naka-sagami9:20180510235229j:plain

こんにちはナカ(@naka_yomogi)です。

 

梅雨の時期じとじと毎日のように雨が降ってデートや友達と遊びに行く場所選びに困ること多いと思います。そんなときに役立つのが図書館はいかがでしょう。

 

梅雨の時期でも快適に過ごせるという視点で東京都内のおすすめの図書館を3つピックアップしました。

 

目次

  

図書館でできること

  • もちろん本を読みますが、図書館の中にはマンガや雑誌を読める図書館もあるので読書が苦手でも大丈夫!
  • 食堂やカフェ併設の図書館もあり、食事も同じ建物内で済んでしまうので1日中図書館の中で過ごせてしまいます。

 

 以上の要素があれば梅雨の時期でも天気を気にせず時間を過ごせると思うので、これらの条件が揃っている図書館を紹介していきます。

 

日比谷図書文化館

日比谷公園内にある図書館。秋なら園内の景色を楽しめる他テニスコートやレストランもあり、梅雨以外でももちろんおすすめです。

 

「雑誌と展示イベント」文化重視の図書館

シアターガイドTokyo Walkerなど娯楽系 週刊女性など芸能系、CYCLE SPORTSなどスポーツ系、週刊朝日などビジネス系と一通り揃っています。

他にも、よく館内のギャラリーで展示イベントをやっているので事前に調べていくのもアリです。

 

レストランとカフェ 2つの「プロント」

レストランはあの「プロント」が併設されています。

まい泉とコラボしていてとんかつが食べられます。すぐに売り切れるので早めの時間に来店するのをおすすめします。

カフェも「プロント」で別の階に併設されています。

なんと図書館内の書籍を持ち込み可能なので、気に入って本をカフェでじっくり読むこともできます。

レストランは1F、カフェはB1Fにあり。

 

基本情報

開館時間

月曜日~金曜日 10:00~22:00

土曜日     10:00~19:00

日曜日・祝日  10:00~5:00

 

休館日

毎月第3月曜日、12月29日~1月3日、特別整理期間(日程は公式HPのカレンダーをご覧下さい)

 

アクセス

[東京メトロ]

日比谷線・千代田線「日比谷駅」A14出口徒歩約5分

丸ノ内線日比谷線霞ヶ関駅」B2出口徒歩約3分

[都営地下鉄]

三田線 「内幸町駅」A7出口徒歩約3分

[JR]

「新橋駅」 日比谷口徒歩約10分

 

地図

 

国立国会図書館

蔵書数は日本一!国内のありとあらゆる本が収められています。地域の行政記録等を読むことが出来てここに置かれていない資料はないんじゃないかと思うほど。

 

雑誌だけでなくマンガも読める!

なんとマンガも置かれています。これだけで何日でもいられそうです。マンガ喫茶代わりになるかも?

 

 

食堂と2つの喫茶店

食堂が併設されています。学食のような雰囲気です。

お盆に直接盛られるメガ盛りカツカレー」(900円)が名物。普通サイズや普通の定食もあります!

場所は本館6階。

 

茶店は本館3階にひとつ、新館1階にもうひとつあります。

ランチセットやモーニングセットもあります。意外とリーズナブルな価格です。

 

注意点

  • 入館の為に入館証が必要ですが、運転免許証等の身分証明書さえあれば即日作れます。時間も15分ほどです。
  • 持ち込み不可のものがあり、筆記用具や貴重品を持ち込む際は備え付けの透明袋に入れることとなります。

    詳細は公式HP(東京本館利用の流れ|国立国会図書館)参照

  • 本の貸し出しは行っておらず、閲覧の際は館内のPCで申し込みをして貸出カウンターで受け取ります。(約30分)

 

基本情報

開館時間

月曜日~金曜日 9:30~19:00

土曜日     9:30~17:00

 

 

休館日

日曜日、祝日、年末年始、第3水曜日

 

アクセス

電車

東京メトロ

半蔵門線南北線永田町駅」2番出口徒歩約5分

有楽町線 「永田町駅」2番出口徒歩約8分

千代田線・丸ノ内線 「国会議事堂前」1番出口徒歩約12分

 

バス

橋63系統「国会議事堂前」徒歩約5分

 

地図

 

新宿四谷図書館

四谷区民センターの7階にある図書館、新宿御苑の目の前にあります。

 

豊富な雑誌の種類

四谷図書館の特徴は雑誌ジャンルの豊富さ。

日比谷図書文化館にはないCanCamMEN'S NON-NOなどファッション誌、アニメージュGuitar magazineなど趣味系雑誌まで網羅されています。

 

併設のレストランは「モスバーガー

図書館と同施設内でおなじみのモスバーガーライス焼肉バーガーのような変わり種バーガーが食べられます。

天気が良い時期なら新宿御苑を一望できるスポットがあるので、梅雨明けたときに改めて訪れても良いかもしれませんね。

場所は四谷区民センター9階です。 

 

基本情報

開館時間

火曜日~土曜日 9:00~21:45

日曜日・祝日  9:00~18:00

 

休館日

 

月曜日、第3木曜日、12月29日~1月4日、特別図書整理日

 

アクセス

電車

東京メトロ 丸ノ内線新宿御苑前」2番出口徒歩約5分

バス

都バス品97 新宿駅西口~品川車庫「新宿一丁目」下車

 

地図

 

さいごに

梅雨の時期屋内で1日遊べる施設として3つの図書館を紹介しました。

この3つ以外にも自分の住む地域の図書館を改めて調べてみると意外な設備や意外な書物が見つかって面白いかもしれません。

もちろん梅雨以外の時期でも楽しめますし、図書館が日々の娯楽の選択肢になるかもしれません。