Photo Life

神奈川を中心に写真を撮っているブログ

新しくなった上野原駅、変わったところや周辺施設を写真付きでご紹介!

山梨県上野原駅。東京からJR中央線山梨県に入ると最初に訪れることとなる駅です。

そのリニューアルされた「上野原駅」をご紹介します。

 

目次

 

 

上野原駅とは?

山梨県上野原市都留市大月市、そして神奈川県の相模原市と隣接している市です。県内で人口が一番少ない市ですが、東京方面からJR中央線国道20号山梨県に入ると一番最初に足を踏み入れることとなります。

 

大学高級住宅地コモアしおつ」があったり実はスターバックスもある、隠れた大都市なんです 笑

そんな街にある上野原駅。2017年頃始まった駅周辺整備事業により生まれ変わりました。

 

新しい上野原駅の駅舎

f:id:naka-sagami9:20180607204147j:plain

写真左手のエレベーター棟とその前にロータリー、スッキリとした印象です。

写真の真ん中にはタクシー達が並ぶ。

 

周辺施設

かつては駅周辺にいくつかレストラン等があるくらいでこれといった施設はありませんでしたが、現在は駅周辺だけで暮らせそうです。

 

スーパー「いちやまマート」

f:id:naka-sagami9:20180607211917j:plain

上野原市には「オギノ」という山梨・甲信越を中心に店舗を構えるスーパーがありますが、駅の目の前という好立地にオープンします。

 

 

ラーメン「幸楽苑園」

f:id:naka-sagami9:20180607212510j:plain

おなじみのラーメン屋「幸楽苑」です。

今までチェーンの飲食店はほとんどなかったので新鮮です。

 

ホームセンター「DCM くろがねや

f:id:naka-sagami9:20180607212427j:plain

上野原市には駅前に限らずホームセンターがなかったので、グッと暮らしが便利になりますね。

 

駐輪場

f:id:naka-sagami9:20180607212903j:plain

田舎生活には足が欠かせません。

 

なので駐輪場完備は嬉しいですね。 

 

上野原観光案内所

f:id:naka-sagami9:20180607213101j:plain

観光案内所も出来ました。

上野原の観光は、談合坂SA(一般道から進入可)、三頭山等でハイキング、甲州街道散策、釣り堀等がありますが、どんな案内をしてくれるのでしょう。

 

新しい上野原駅のエレベーター棟

エレベーター棟を登ってみます。

f:id:naka-sagami9:20180607213455j:plain

入口から入って

 

f:id:naka-sagami9:20180607213605j:plain

中のエレベーターに入ると1F、2F、5Fという思い切った操作盤が付いています。

改札へ行くには5Fへ。2Fへ上がると市道へ出られます。

 

f:id:naka-sagami9:20180607213806j:plain

市道へ出てこちらから階段でホーム駅舎へ登ることもできます。

 

f:id:naka-sagami9:20180607213757j:plain

出たのはエレベーター棟とホームがある駅舎をつなぐ通路の下でした。ちなみに南口。

 

 

f:id:naka-sagami9:20180607214206j:plain

こちらが2015年の上野原駅南口のストリートビュー。ほぼ上の写真と同じです。全くの別物になっていますね。

 

昔の上野原駅

f:id:naka-sagami9:20180607214857j:plain

2015年の風景。ほとんど一応は駐車場として使われていますが、土地を持て余している感は否めないですね。真ん中左寄りに「南口の階段」が見えます。

 

f:id:naka-sagami9:20180607214523j:plain

2017年の風景。上野原駅前整備事業が始まり大規模な工事中です。エレベーター棟はすでに出来上がっています。

 

改めて過去の風景を思い出してみると全くの別物になっていて驚きました。

余りに変わり過ぎていたのできっと昔から馴染みを持っていて整備事業に対して反対した人も結構いたんじゃないかな。

 

物事を便利にするために、何か新しいモノがやってくると、慣れ親しんだ人たちはどうしても拒絶反応が出てしまう。受け入れてもらって、改革を進めていくことは、あらゆる分野でも難しいことですね。

 

 

上野原駅 エレベーター棟5Fからの眺め

エレベーター棟を5Fまで登るとそこそこの高さになるので上野原市の眺めを楽しむことも出来ます。

f:id:naka-sagami9:20180607215311j:plain

駅前ロータリーといちやまマートの駐車場を見下ろす。何だか教習所みたいです 笑

 

f:id:naka-sagami9:20180607215616j:plain

街の奥に流れている桂川を見ることができます。

 

f:id:naka-sagami9:20180607215618j:plain

雄大な「御前山」を望む眺め。

 

新しい上野原駅の中

展望窓を振り返ると

f:id:naka-sagami9:20180607220118j:plain

元々からあった駅舎へつながる廊下があります。

 

f:id:naka-sagami9:20180607220350j:plain

先ほどの市道からつながる階段、登ってくるとここの廊下に出ます。

 

f:id:naka-sagami9:20180607220517j:plain

廊下の途中には上野原市の名産などを紹介する棚があります。

 

f:id:naka-sagami9:20180607220515j:plain

酒まんじゅうが有名です。甲州街道沿い(現国道20号)には酒まんじゅう屋さんがたくさんあるので、好みのお店を探してみてね。

 

改札からホーム内はKIOSKが新しくできており、すっかり便利な駅に変わっていました。

 

さいごに

今回は相模原市の近隣で旧藤野地区在住の方は日常的に訪れる街でもあるので上野原を紹介しました。

 

市公認の移住サイトがあるなど

www.city.uenohara.yamanashi.jp

移住促進にも力を入れている上野原市

整備事業に取り組んだり、移住促進にも前向きで落ち着きながらも活気のある街です。

 

生まれ変わった上野原駅はとても綺麗で使いやすく暮らしやすい場所になり、これから駅周辺だけでなく上野原市という街全体がどのように変わっていくのかが楽しみです。