Photo Life

神奈川を中心に写真を撮っているブログ

相模原市緑区の星空|Photo Times vol.4

相模原市緑区の星空を撮影しました。

f:id:naka-sagami9:20180902184544j:plain


星空撮影として夜の町を出歩くのは、いつもとは違う風景、空気を感じられ、地元を見つめ直すきっかけとなりました。

あなたも自宅の近くからでも夜の散歩、天体観測にチャレンジしてみては!

 

目次

  

相模原の山に浮かぶ星空

緑区は神奈川県北西部に位置しており、すぐ隣は山梨県。地元ながら今まで気が付きませんでしたが、星空の撮影に最適じゃないかと!

f:id:naka-sagami9:20180902184544j:plain

F3.5 SS25秒 ISO1600 焦点距離18mm

いっしょに映る木々をフレームのように映せました。

 

f:id:naka-sagami9:20180902184736j:plain

F3.5 SS30秒 ISO1600 焦点距離18mm

 

f:id:naka-sagami9:20180902185213j:plain

F3.5 SS30秒 ISO1600 焦点距離18mm

 

f:id:naka-sagami9:20180902185254j:plain

F3.5 SS30秒 ISO1600 焦点距離18mm

 

f:id:naka-sagami9:20180902185329j:plain

F3.5 SS30秒 ISO1600 焦点距離18mm

f:id:naka-sagami9:20180902185736j:plain

F3.5 SS30秒 ISO1600 焦点距離18mm

民家を入れて日常生活のすぐ隣にある非日常的で綺麗な星空がある街というイメージです。

 

1枚目や2枚目、6枚目を見てもらうと分かるのですが、ひとつ際立って光ってい星があります。

この日は火星大接近の日で、ちょうどいいタイミングの撮影ができました。

星空撮影は撮影日を天文現象が起こる日にバッチリ合わせられれば、何年に一度、ものによっては数百年に一度しか見られない光景を収めることもでき、撮影しがいがあります。

 

緑区の星空以外の夜景

今回の撮影では、バチバチしたネオン、きらびやかな街明かりのイメージが強い夜景ですが、これらがなくとも印象的で迫力のある夜景が撮れるんだなぁ、ということを学びました。

f:id:naka-sagami9:20180902185530j:plain

F3.5 SS30秒 ISO1600 焦点距離18mm

星空だけでなく、鉄塔を入れることで全体のバランスを撮っています。
鉄塔に反射した緑の光が工場夜景のような雰囲気も出せたんじゃないかなと思います。

 

f:id:naka-sagami9:20180902190659j:plain

F3.5 SS30秒 ISO3200 焦点距離18mm

廃墟と木と星空が不思議な雰囲気を作り出しています。

 

f:id:naka-sagami9:20180902190609j:plain

F3.5 SS15秒 ISO1000 焦点距離18mm

見慣れた景色も時間と撮影条件が違えば全く違った表情を見せてくれます。
夜景撮影の面白いところです。

 

 

相模原で天文・宇宙と言えば「JAXA

相模原には身近に宇宙科学に触れることができる施設「JAXA」のキャンパスがあります。

入場料は無料で事前予約も不要宇宙探査機の模型や屋外ロケット等様々な宇宙に関する展示を見学できます。

 

 基本情報

所在地 〒252-5210 神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1
開館時間 10:00~17:30(入館17:15まで)
電話番号 042-759-8008
駐車場 若干あり 無料
休館日 毎週月曜日、国民の祝日、年末年始(12月28日~翌年1月3日)

 

fanfun.jaxa.jp

 

 

まとめ

相模原でも綺麗に星空が撮影できるのではと思い立って撮影に挑んで、思っていた以上のものを撮ることができました。

これ以上を求めるとなると、撮影の腕を磨く以外にも登山をして光の届かない山奥での撮影が必要となってくるでしょう。

また、相模原は宇宙に近い街ということも思い出し、今回瑣末ながら施設の紹介も入れました。

撮影を通して宇宙の魅力に気が付いた私ですが、あなたもまずはJAXAの見学から宇宙に触れてみてはいかがでしょうか。

 

使用機材

D7200

SLIK三脚

 スマホアプリ

iOS

Wireless Mobile Utility

Wireless Mobile Utility

  • Nikon Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

Android

play.google.com

 

いくつかの写真はWireless Mobile Utility のリモコン機能で撮影しました。