Photo Life

神奈川を中心に写真を撮っているブログ

新幹線切符の買い方を解説、当日でも買える?

f:id:naka-sagami9:20180509222448j:plain

こんにちは、新幹線の切符って大人でも買い方を知らないっていう人結構いると思ったナカ(@naka_yomogi)です。
そこで購入の仕方をお伝えします。 

僕自身25歳になって初めて自分で切符を購入して、意外と簡単に買えるなんだといこうことを知りました。今までは旅行会社におまかせでした...

 

主な買い方とQ&A

 

 

券売機で買う

以下の項目を選択することとなります。

 

 

一見項目が多いですがポイントはたったの3つ

 

   「新幹線特急券」と「乗車券

新幹線特急券新幹線に乗車するための切符です。出発と到着の駅が書かれています。

乗車券普通電車の切符と同じ役割です。これがないとその区間の列車に乗れません。

かならずこの2枚の切符が新幹線の乗車には必要となります。

 

   「指定席」か「自由席」か

指定席

席が指定されているので確実に座ることができます。

自由席

席が決まっていないので、空きがなければ座れないかもしれません。

 

どちらかを選びます。指定席で確実に座れる席を確保するのがオススメですが、立つことが苦でなければ節約の為に自由席もアリですね。

 

指定席の料金

「指定席」は「自由席」よりも基本520円高です。

区間、シーズンによって320~1,340円の振れ幅アリ。

 

出発時間」と「出発駅と降車駅

当然決めていないと切符が買えませんね。

出発する時間を時刻表アプリ駅探等のサイトで調べて、

新幹線に乗車する駅と降車する駅までの「新幹線特急券」と「乗車券」を購入します。

 

ややこしい部分の解説

    切符の種類

新幹線のみ利用なのか、在来線に乗り換えるのか、乗車券のみを購入するのかを選べます。

新幹線を降りた駅からJRの普通列車に乗り換えるなら、在来線特急・新幹線等を利用を選べば良いです。乗車券のみは特殊なパターンで、慣れている人向けの節約テクニックに使われたりもします。

 

   往復か片道か

選ぶように聞かれます。どちらでも良いのですが、既に予定が決まっていたり、帰りも必ず座りたいのであれば出発時に往復券を買うことをおすすめします。

新幹線切符はすぐに買えるので臨機応変に合わせたければ、片道で買って帰るときに帰りの切符を買っても問題ありません。

 

みどりの窓口で買う

解説をみても自信がなければやはりこちらがおすすめ。

ただし基本的に混んでいることが多いので並ぶ覚悟は必要です。

 

こちらもポイントは同じく3つ

  • 新幹線特急券」「乗車券」の2つの切符が必要
  • 指定席」か「自由席」か
  • 出発時間」と「出発駅と降車駅

 

3つの決めて窓口担当の方に伝えれば買うことができます。

並ぶけれどとってもカンタン ♪ 時間に余裕を持ってみどりの窓口で買うか慣れてきたら券売機で買うようにするのがベターですね。

 

他にもインターネット旅行会社金券ショップ等でも購入可能です。

ネットなら えきねっとというJR公式のサイトがあるので安心して買いたければこちらで。

 

新幹線切符購入のQ&A

Q、出発当日に買えるの?

A、買えます。極端に言えば出発の15分くらい前でも買えます。でも時間には余裕を持って!

 

Q、帰りの切符は出発時でも買えるの?

A、買えます。券売機でもみどりの窓口でも。

 

Q、出発時に往復切符を買ったけど、帰りの時間を変更したくなった。時間の変更は可能?

A、可能です。みどりの窓口へ行って時間変更したいと伝えましょう。

 

 

新幹線切符の 使い方

新幹線用の改札を通る時は「新幹線特急券」と「乗車券」は2枚同時に改札へ入れます。

 

上野駅のように普通列車の改札の奥に新幹線用の改札がある場合は

まず普通列車の改札に入るために「乗車券」のみを改札へ入れて、

新幹線用の改札を通る時に「新幹線特急券」「乗車券」を2枚同時に改札へ入れます。

このパターンは降車時に「乗車券」を取り忘れてしまい、普通列車の改札を抜けられないとトラブルになる人が多いので要注意!

 

さいごに:気軽な新幹線旅を

新幹線の切符は予約をして...みどりの窓口で手続きをして...なんて手間のかかるイメージがあったかもしれませんが券売機で普通の電車感覚で買えるんです。

これからは旅行や一人旅の交通手段に気軽に新幹線を選んでみて下さい。