Photo Life

神奈川を中心に写真を撮っているブログ

相模原の【うどん亭丈】駅近くでおいしいそば・うどん屋

f:id:naka-sagami9:20180528201834j:plain

 

ラーメン激戦区の相模原駅前ですがそばも負けていません。うどん亭 丈へ行ってきました。

相模原駅の近くでそば屋を探していたところ行きつきました。

 

Contents 

 

 

そばうどん「うどん亭 丈」はこんなお店

 

のれんがかかっていているので見つけるのは難しくはありませんが、入り口が小さいのでうっかり見逃さないように注意です。

f:id:naka-sagami9:20180528201439j:plain

ラーメン屋「大勝軒」の隣なので目印になります。

 

土曜日でしたが時間を外した15時頃に行ったので混雑はありませんでした。土曜日といえどピークタイムを外せばスムーズに着席できます。

 

「うどん亭 丈」の店内はカウンター席のみ

店内は少し狭く、席はカウンター席のみで10席程。

とはいえカウンターに着席した際のスペースは十分に余裕があるので不便はありません。

 

お得でガッツリなメニューは単品+天丼で割引のセット

f:id:naka-sagami9:20180528211346j:plain

店外のメニュー看板ほとんどのメニューがここに書かれていますが、ちゃんと中にもメニューはあるので、焦らずに店内で決められます。

 

一番安い「かけ」が480円。

 

セットメニューは

温かい、ざる、ぶっかけのそば or うどんに

かき揚丼セットで720円

特盛天丼セットで1,050円

です。

 

これとは別に単品の麺にミニ天丼をセットにすると割引が付きます。

僕は「山菜そば」にミニかき揚丼をセット(820円)にして頼みました。

山菜そばの単品が540円、ミニかき揚丼の単品が520円で

1,060円-820円で240円もお得!

 

ただ、ミニかき揚丼セットは一律720円だと思って注文したので、お会計時に820円と言われ驚いてしまいました。シンプルなそば & うどん以外のミニ天丼セットは写真のメニュー左下に料金が書かれていますが小さくて少し分かりづらかったです。

 

うどん亭 丈の「山菜そばとかき揚丼」お味は?

山菜そば(単品540円)

f:id:naka-sagami9:20180528211718j:plain

山菜はゼンマイとキクラゲ、他にかまぼことネギが入っています。

 

f:id:naka-sagami9:20180528212318j:plain

ツルっとした食感に程よいコシがある麺につゆがよくからんでいました。

写真を見返すと麺のツヤに食欲がそそられます 笑

 

f:id:naka-sagami9:20180528212746j:plain

ゼンマイはそばのつゆが浸み込んだ塩気のあるゼンマイがおいしいです。

 

f:id:naka-sagami9:20180528212840j:plain

しょっぱめなつゆが麺にも山菜にもよく絡んでいます。

 

ミニかき揚丼(単品520円)

f:id:naka-sagami9:20180528211849j:plain人参と玉ねぎが入っています。

丼なので下にはご飯ももちろんありますよー。

 

f:id:naka-sagami9:20180528213602j:plain

揚げたての衣がサクサク!どんどん箸が進みます。

たれも付けてくれるので濃い味が好みのかたは追加でかけてもおいしいです。

そばがスルスルと食べられてしまうので「物足りないかな?」と思いましたがミニ天丼と合わせるとかなりのボリュームでした。

もしあなたが小食なら、単品のそば・うどんだけか、プラス単品のかき揚などでも十分なボリュームです。

 

「うどん亭 丈」の地図

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 相模原駅

 相模原駅前ロータリーから矢部駅方面(東横インがある)へ向かって歩いて5分程です。

 

さいごに

うどん亭 丈のポイントのまとめ。

  •  濃いめだけどあっさりなつゆ
  • かき揚は揚げたてで衣がサクサク
  • セットはボリュームガッツリでお得な割引

 

ほぼ全てのそば・うどんの単品+天丼セットに出来て割引がになるので、ガッツリと食べたければお得なセットで、ほどほどに単品と使い分けられます。

 

そして喫煙者の方は要注意。

現在(2018年5月29日時点)は喫煙可ですが2018年6月1日より店内禁煙となります。

 

Googleマップのレビューにこのように書かれていました。

店のレイアウトの関係上、カウンターしかありません。非常にコシの強いうどん。揚げたての天ぷら又は天丼もとても美味しくいただきました✨

 

やはりうどん亭の名前の通りうどんが自慢のようですね。今回そばを頼みましたが次回来店した時はうどんを食べてみたいです。